北海道 電力ブラックアウトの雑な試算

2019年9月6日に北海道で地震に伴う日本で初めてのブラックアウトが起こってから 2週間ようやくその詳細を検討する委員会が結成され、21日から検討を開始するとのこと。素人が今更検討する必要はないのだが、前からちょこちょこ電力需給を検討していたのでせ…

【高校講演検閲】一目でわかる経産省が原発事故を矮小化するために「調整」した結果

YouTube「北海道ニュースUHB公式」より経産省の言い分(経産省北海道経産局資源エネルギー環境部 八木 雅浩部長ら) この写真は使ってほしくない。この写真だけ出して原発が危険というのは印象操作。他の自然エネルギーでも事故が起きますよね 圧力を掛けられ…

6年前から情報を更新してない皆様へ:老朽火力はメンテナンスしています。

http://www.asahi.com/articles/ASK665FM1K66PLFA009.html この記事のブックマークに火力発電所のメンテナンスがー、老朽火力が事故って停電がーと震災から6年も立って状況が変わっている状況でいまだに同じことを言ってる人たちが何人かいます。実際には 1…

マヤの遺跡の件、否定をするのはちょっと早い

少年が衛星画像を使ってマヤの遺跡を見つけたのではないかという記事がブクマを集めている。 http://societas.blog.jp/1057101629 カナダ・ケベック在住の15歳の少年William Gadoury君は、「マヤ暦で2012年に世界の終りが予言されている」という逸話を知った…

熱中症は節電・電力不足のせいではない

夏の電力に余裕がある理由の一つはやっぱり太陽光発電にありそうな件 - アナログとデジタルの狭間で 前回の記事に対して、ハテブ上で「熱中症ガー」*1という、「電力が足りている」という記事にわいてくる典型的な難癖が出てきている。熱中症に関しては、以…

夏の電力に余裕がある理由の一つはやっぱり太陽光発電にありそうな件

下記の朝日の記事を信じたくない人たちでブクマがいっぱいなので突っ込んでおく。 長々と記事を読みたくない人向けに先に結論だけ書くと、政府・電力会社の下記の電力需給予測の時点で太陽光発電は最大電力供給力の3%ほどを担うという見込みだった*1。この予…

とあるアメリカ軍予備役州兵の場合もしくはアメリカの恐るべき合理性

安保法制および徴兵制についての議論の中での自民党の佐藤正久の発言 民主党が吹聴する「徴兵制復活」 “ヒゲの隊長”が一刀両断 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK 自民党の佐藤正久元防衛政務官が一刀両断した。 「現代戦において、シロウトが突然加わって…

川内原発のパブリックコメントで安全神話が復活しているんだが

川内原発の審査書を原子力規制委員会で了承された。また同時に審査書案へのパブリックコメントへの回答が一部ながらだされた。いろいろと問題点の多い回答があるのだが、特に気になった点があったのでここに書いておく。 内容は下記に引用したが、パブリック…

絶滅危惧種うなぎを食べて応援 by NHK

うなぎが去年の環境省による絶滅危惧種指定に続き、IUCNでも絶滅危惧種として指定された*1。そのことで、今日のNHKの9時のニュースでうなぎが絶滅危惧種に指定されたことを報道していたのだが、ものすごい報道の仕方をしていたので紹介する。わざわざウナギ…

井戸川・雁屋を批判する為に政府・電力会社の糞っぷりを擁護するのは醜悪としか言えない

美味しんぼの鼻血問題が話題になっているが、その漫画の中で発言が出てくる井戸川氏を批判する為*1に、政府や東電をはじめとする電力会社による地震の評価をゆがめた行いを擁護する人がいるようだ。 山本弘のSF秘密基地BLOG:続・鼻血効果もう一人、『美味し…

日本においても太陽光発電がグリッドパリティを達成した模様

調達価格等算定員会の検討の結果、2014年度の日本の太陽光発電の固定価格買取価格は住宅用が10年間・37円/kWh、非住宅用が20年間・32円/kWhとなった。 この価格自体は事業者の利益を含む為、発電原価ではない。しかし発電原価がいくらになったのかについては…

【原発こそ技術的にオワコン】新設原発終了のお知らせがアメリカからやってきた件

よく原発推進派は「安全な原発を新設して安価な電力を供給すればよく、そうすればこれからも原発を推進していける」といった発言をしているが、アメリカのコスト事例を見れば、それは寝言であることがよくわかる。 米政権、ボーグル原発新設向け融資合意を発…

地熱の中の人曰く

地熱発電は技術的にオワコンといっている人もいるようだが*1、地熱の中の人(地熱開発事業者)は適切なFIT(固定買取価格制度)が整備されれば、十分にやっていけると考えているようだ。 資本費償却後のランニングコストはすごく安い。 地熱発電は初期費用こそか…

電力消費者に回される月200円の請求書は原発3.5基分を代替する。

http://agora-web.jp/archives/1561679.htmlこの記事には結構重大な誤りがある。まず原発の発電能力の過大評価がある。原発1基100万kWが1年間の稼働率(設備利用率)は震災前で約65%ほどで、年間の発電量は57億kW*1となり、太陽光発電の発電量は194億kWh*2なの…

結局2013年夏の電力は不足するのか否か。

個人的にはもう目標つき節電令が出てない時点で電力不足の話はある意味終わった話だと思っていたけれど、電力インフラの予備率に関する会話 - Togetterなどまだ議論を行っている人がいる。今回は供給予備率について議論しているようだが、両者共にそれまでの…

火力発電所が壊れていくというデマについて

電気屋が語る「電気は足りていません」の呟き - Togetter こちらのまとめでは『火力をフル稼働させてメンテナンスができていない・老朽火力に無理させているから事故の確率が上がっていて、現在の電力供給は綱渡りだ。電力は「足りていない」』という話をし…

放射能により孫にもたらされたもの

安全厨が相変わらずデマを流しているのには怒りを覚える。 東京新聞こちら特報部「健康被害3世代に」が大人気 - Togetter まるで孫世代*1には影響がまったくないような物言いがなされているが、震災直後にはその点に言及している記事がもうすでにある。 記…

半年で原発一基分の再生可能エネルギーが導入できそうな件

7月にFITが導入されて、2か月分の認定状況が報道されている。 自然エネルギー:再生可能エネルギーの導入ペースが加速、2か月で年度目標の半分を突破 - スマートジャパン 経済産業省が発表した7月と8月の集計結果によると、この2か月間に固定価格買取制度の…

常用発電と非常用と自家発

大飯原発が必要だったか試算してみた - アナログとデジタルの狭間でへの id:xevra のハテブコメント「良エントリ。そもそも揚水発電をちゃんと回すだけで電力は足りている事は事前から分かりきっていた事。また民間企業内の発電設備から電気を買う対策も加え…

大飯原発が必要だったか試算してみた

はてなブックマーク - 中日新聞:関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力 :社会(CHUNICHI Web)*1の記事に対して、その後暑かった17〜19日を考慮していないと批判が出ている。 批判記事 中日新聞記事「関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力」に対する賛否 …

ドイツの太陽光発電は日中原発10基分以上を発電

日本においてもFIT議論が始まってからは失敗扱いされることの多いドイツの太陽光発電だが*1、最近良いニュースが報道された。http://www.jiji.com/jc/rt?k=2012052800241rによると*2 ドイツの再生可能エネルギー関連シンクタンク、国際経済フォーラム再生可…

GIGANTOMAKHIA(ギガントマキア)αテスト開始!

JUNKMETAL終了から6年ついにあの五井がやってくれた!MMOロボットアクションGIGANTOMAKHIA(ギガントマキア)のαテストが開始。 公式サイト:http://www.gmakhia.jp/ JUNKMETALの匂いを色濃く受け継ぎながらも装いが新しくなり、どうなるか期待でいっぱいだ。 …

『原発止めたら弱者が死ぬ』の嘘

原発停止の影響で死者が続出。原発停止派は賠償しろ。 - Togetter 原発止めたせいで熱中症で人が死んだと叫んでいる人がいるようですが*1、 東京新聞の2011年6月30日の総合欄の記事より「救急医学会の調査では、熱中症で重症化した高齢者のうち、5割はエアコ…

ベント弁の設計がおかしい件

ようやくベントについてよくまとまっている記事*1を見つけられた。その中でもベント時に弁が動かないという話が気になっていたので該当部分を引用する。 ベント遅れはあったのか?(PDF注意) ベントには、もう一つ条件があります。それは、ベントは原発の外に…

簡単な火力発電所の話:デマというか誤解について

この話は火力発電所の中でも汽力発電所についての話です。汽力発電所というのはいわゆる蒸気機関のことで、ボイラーで火を焚いて作った蒸気でタービンを回して発電すると言う仕組みになっています。日本の電力会社の火力発電所や自家発電所のだいたいがこの…

浜岡原発は止められるか

結論から書こう。浜岡原発は止められるし、それによって停電や弱者が死ぬといったことは起きない。この記事書く前に前段があってtwitterで議論をしていた。元々のtogeterにまとめられていた議論にそれはおかしいだろうと私が突っ込んだのが始まりになる。 内…

自衛隊10万人動員について

自衛隊10万人動員について出回ってる話について管の思いつきだのなんだのと言っている人が多い。そのことについてその内誰かから突込みが入るだろうと思ってたけど、入らなかったので突っ込んどく。管も自衛隊も嫌いなんだが何で擁護しないといけないんだ…

東京電力は滅ぶべきである

原子力関係こそさわっていないがプラントや電力関係の仕事をしていた身としては、被爆・爆発・余震の多重苦の中事態を収めようと働く現地作業者*1について、このクソ野郎は作業員のミスとのたまいやがったのだ。複数の仕事が一人に降りかかるような体制を組…

東京電力は滅ぶべきである

3月11日に東北大地震がおき、津波により大きな被害が起きている。3日後の現在でも被害の状況はようと知れない。 さらにその地震の結果、福島の原発で事故が起きている。それもメルトダウン*1を起こすような大危機が。 *1:一応念のため炉心溶融のことね

太陽光発電”落日”のたった一つの理由

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100814/biz1008142334007-n1.htm 日本の太陽光発電の生産シェアが減ってるよという記事に対して、ブコメで誰も突っ込んでなかったのでこちらに書いとく。理由は↓のグラフ見れば一目瞭然だけれど2005年に太陽光発…