リテラシーとか死語なのかしらん

http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060706はてブ経由で読んだんだけど、こういう曲がりなりにも大学教員であり、知識人というべき立場の人があのテポドンは核ミサイルじゃないかといえるのが信じられない。

北朝鮮の核とミサイル技術の水準だとか、核実験対策に国際的な監視システムがあるとか、地下核実験でさえ探知が可能なのに大気圏核実験なんてなおさらだとか、核を持つ国が結託した程度で情報封鎖ができる程度の監視システムならそもそも不拡散体制に納得して同意する国なんてないんじゃないかとか、そういう前提条件を一切合財無視できる人が、「右派でも左派でもないリベラリストの独立勢力を形成することが急務である。」とか言えるなんてすばらしいですね。