2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院総選挙公示日

公示日前の機能6党党首討論会がありましたが、その全動画はこちらから見れます。 VIDEO NEWS - ニュース専門ネット局 ビデオニュース・ドットコム はっきり言ってマスコミや2chなどでは小泉有利に論戦が展開といったふうに描かれていますが、はっきり言って…

「はやぶさ」、小惑星イトカワの撮影に成功!

よかったよかったといいたいところだが、 なお、2005年7月31日に「はやぶさ」探査機は、リアクションホイール(姿勢制御装置)3基のうち1基が故障し、2基による姿勢維持機能に切り替えて飛行中ですが、「はやぶさ」プロジェクトチームは、当初より2…

宮城沖地震震度6弱

東京でもかなり揺れ、正直ちょっと怖かった。これが30年周期で宮城沖で起こっている地震かはまだ分からないが、同時に三陸沖100年周期の地震の周期がきているらしく、まだまだ地震が起こる可能性があるらしい。後、噂では9月に東京大地震があるとも言…

:[メモ][政治] はてなの注目URL一位から抜粋 そしてこれを補完するのが、コメント欄でも紹介してあった、自民党中川秀直国対委員長の↓この発言「歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が無い。80兆のうち40兆は公務員の…

財政について

ついに総選挙になったわけだが、正直郵政民営化には選挙行動を左右するほどまでの興味はない。で、個人的には財政が最優先課題だと思っていたが、最近はそれもどうなんだろうと思い始めている。基本的に財政再建方法として、構造改革派と景気がよくなれば何…

自民の終わりの始まり?

郵政民営化法案が否決され、小泉により解散総選挙が決定した。 小泉自爆、自民壊滅バンジャーイと思ってたんだけど某掲示板や はてなの日記見る限り案外小泉応援してる人が多いが 実際国民の審判はどう下るのか、不謹慎だが楽しみでもある。

労働時間の切捨て

Yahoonewsより「マック、勤務30分未満切り捨て2年間の未払い分返還」だそうだが、そこからリンクが張られている岡村労務管理事務所によると 労働時間1時間の考え方、残業時間の考え方について考えたことありませんか? 賃金カットや残業時間の計算を10分…