2007-01-01から1年間の記事一覧

高速カードバトル カードヒーロー

カードヒーローの続編がようやく登場。販売前は絵がねぇ絵がねぇと言われたりいろいろあったけれど、あちこち店を見て回ったけれど、どこでも売り切れていてなかなか手に入らなかったりと結構売れてるようでよかった。むしろもっと本数出しとけばもっと売れ…

Civilization4BtS

年末にあわせて東京に帰還、近場にお店がなかったので買うのを我慢していたCivilization 4BtSとカードヒーローを購入。 Civilization 4は廃人製造機として有名なターンベース戦略シミュレーションゲーム。その拡張パック第2弾のシヴィライゼーション4 ビヨン…

北九州で一人暮らし その2

一人暮らしをはじめてからもう3週間近くたち、それなりに慣れ始めた。一人暮らしする上で、自炊が一番の問題になるかなと思ってたけれど、自炊自体はそんなに大変じゃない。まあ会社と家が近いから普段の通勤時間分を買い物と飯作りに使っても気にならないっ…

北九州で一人暮らし開始

開始といってももう1週間過ぎてますが、ようやく生活が落ち着いてきてブログをかけるようになった。 会社の関係で北九州に3月まで下宿する予定で、自分にとってははじめての一人暮らしなのでなかなかに楽しみ、スキル料理を身に着けるどー、ほかにも近くに…

大ロボット博〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜

今度は上野の国立科学博物館でやっていた大ロボット博に行ってきました。はっきりいってがっかり、展示品のロボットなんて動いて何ぼのはずなのに動体展示されてるのはASIMOとワカマルほかほんのちょっとだけ、しかも展示の会場の広さが前回行ったインカ・マ…

久しぶりに面白いシミュレーションRPGに会えた FFTA2の感想

ファイナルファンタジー タクティクス A2は今のところはじめてまだクエストを50ぐらいしかクリアしていないけれど、ひさしぶりに歯ごたえがあって面白いと思わせるシミュレーションRPGに出会えた感がある。 敵が十分強く攻略がちょうどよい歯ごたえとなっ…

鹿児島行って来ました。

所用があり、3・4・5と3日間鹿児島に泊まってきました。観光はあんまり出来なかったけれど、そんな中桜島の温泉に行ったり、熊襲鍋を食べたりと面白い体験が出来ました*1。 *1:写真は熊襲亭のHPより

今年(2007年)の4月までの半年間を振り返って

今年度ももう後半分になったので、この半年を振り返ってみる。この半年はおきらくな学生から社会人となりなかなか更新するだけの気力がなく、書けた記事数はたったの3つとなってしまった。その前の半年はサボり気味だったとはいえ半年で9記事書けていたのに…

失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展

上野の国立科学博物館でやっていた失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展にいってきました。こういう展覧会に行ったのは久しぶりで、最終日近かったので混んでいましたが、非常に楽しかった。特にhttp://www.3bunmei.jp/highlight/maya.htmlのページにの…

大学進学と奨学金とリスク

裕福でないと大学にいけないという幻想 - odz buffer まあid:odzさんの言う通り、純粋に大学生の間必要な金を工面して行けるか行けないかで言えば奨学金とアルバイトで自分の分の必要な金は大体の人が出せるだろうし、そのことは昔の記事で自分も言ってます…

googleadsense入れてみた

自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました - はてなダイアリー日記 はてなでブログパーツが使えるようになったということで、さっそくサイドバーにgoogleadsense入れてみた。 理由は分からないけれど、チャネルを設定すると表示さ…

社会人になって4ヶ月

このブログも書くのが面倒になって4ヶ月間書かなかったけれど、このまま書かなくなりそうなので、そろそろ書き出そうと思う。とりあえず書かなかった4ヶ月は、この4月に会社に就職して、今までと違って学生ではなくなったけれど、以後ずっと研修を行なってい…

FPSは日本で流行った事が無いのか

FPSをやったらいいじゃない - おれはおまえのパパじゃない なんかはてな界隈?でFPS話で盛り上がってるようですが、なんでこういう話では、日本でFPSゲームで唯一、流行ったといえるN64のゴールデンアイ007のことが無視されるんでしょうね。このゲームは販売…

google analyticsの閲覧時間の罠

google analytics の閲覧時間のデータを見てに嘆いている人が これ見ればわかりますが、9割以上のアクセスが、10秒以内で、うちのサイトを離脱しているわけです。(10秒しか閲覧してない) あとで読む いつまでたっても あとで読む - FIFTH EDITION それ…

最低賃金引上げが経済学的に間違っているというのは本当か?

民主党の格差是正緊急措置法案が今日提出された。 http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=9681 この民主党の最低賃金の引上げについてブログを見て回ると色々不安や不信を持っている人が多いようだ。また最低賃金の引上げは経済学的に言…

アルカイダって・・・

米メディア:アル・カイダが神奈川で活動?: 暗いニュースリンクによると、 2月12日日午後11時頃に、神奈川県座間市の米陸軍キャンプ座間の近所にある県立座間谷戸山公園で、ゲリラ事件らしき出来事が発生したそうである。 (略) なーんだまた過激派の事件…

グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 関係で

録画はしましたがまだ見ていないので、ちょっと気になる記事を見たのでそれについてだけ グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない ですが、1クリックあたりが平均して日本円で40円。大体ざっと調べてみると、1クリック当たりの単価が米国…

発表練習の準備中になにやってるんだろ・・・