大ロボット博〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜

今度は上野の国立科学博物館でやっていた大ロボット博に行ってきました。はっきりいってがっかり、展示品のロボットなんて動いて何ぼのはずなのに動体展示されてるのはASIMOとワカマルほかほんのちょっとだけ、しかも展示の会場の広さが前回行ったインカ・マヤ・アステカ展と比べてだいぶ小さくなっていたため展示品自体の数が少なかったです。せめて日本の有名どころのロボットは全部展示してほしかったのですが、テムザックのがなかったりとだいぶ片手落ち感がありました。また、産業機械系もちょこっと置いてありましたが、意外と客の食いつきが良さそうな感じだったのでもっと置けばよいのに*1
まあそれでもASIMOのショー、というか走っているところは*2
まだ見たことないなら一見の価値ありだと思います。それにインカ・マヤ・アステカ展と違い、常設展示も一緒に見ることができるのでコストパフォーマンス的には悪くはないかも。

上野とんかつ御三家双葉


上野国立科学博物館に行ったついでに昼飯として上野とんかつ御三家のひとつと言われる双葉でとんかつ定食を食ってみた。かつがびっくりするほどやわらかくかなりうまーでした。特にレモンたっぷり絞って塩つけて食べるのが最高。くそ高くて3000円近くかかったことと、ソースがもっと濃いほうが自分としては良かったこといがいはすばらしかった。

*1:具体的には6軸工作機とか6軸工作機とか

*2:観客からどよめきが湧き上がったぐらい