2004-01-01から1年間の記事一覧

スマトラ沖地震

今日死者が6万人を超えたそうだ、ほかにアンダマン諸島で3万人行方不明だという。 まだまだ現地は混乱しているようだ、最悪10万人を超える死者がでるかもしれない。現地のことを思うと心が冷えてくる。

眠い疲れた、とりあえず終わってよかった、先生のいっている感じだと自分が思っていたより進んでいるらしい。ようやく帰ってこれた。出かけてから38時間も立ってる・・・ とりあえず忘年会はいろいろ話も聞けて楽しかった。

数ヶ月前いつも通っている駅の前に立っていた古臭い建物を壊して空き地ができた。 そこに立てられた看板によると市が駅前公園を作るらしい。 昨日そこを通ると樹齢数十年になりそうな立派な樹をわざわざ切り倒していた、公園なら樹があっても問題ないだろう…

K-1の終わりの始まり

今日TV放送されたK‐1グランプリは熱く見ごたえのある試合も多かったが 見終わった後寒々しさしか覚えなかった。 プロレスのようなやらせではなくボクシングと違ったパンチ・蹴りありの 打撃格闘技最強の漢を決めるものとして登場したK-1もあのような判定が …

DSを購入、直感一筆の対戦が熱い

日本の若者がソユーズの宇宙旅行に挑戦

YMコラム >写真週刊誌『Flash』によれば、榎本大輔さんという33歳の実業家が、ソユーズに乗ってISS(国際宇宙ステーション)への宇宙旅行をするロシアとの契約にサインしたということです。 この榎本大輔さんはググってみるとライブドアの大株主の様です。ラ…

また更新が止まってしまった。なんでも先送りにしがちなのはどうにかしなくては。

台風・地震 後で書こうと思う。

とりあえず輪講が終わってこれからすこしは休める。そろそろ卒研発表が目の前を掠め始めてるが。

最近全然日記を書いていなかったがこれからは少しずつ書いていくとしよう。

<NASA>太陽風収集の無人探査機、捕獲失敗で地面に激突 このこと自体は残念だけれども、ニュースではこの失敗で3百億円が無くなり・・・といった論調で報道がなされていたのが気になった。

表示を変えてみた。

はてなにキーワードを登録しようと思ったら、 まだはてな市民じゃなかった…

ようやく試験が終わった。結果に自信は無いがこれでとりあえず肩の荷物はおりた。

今日は敗戦の日

今日ぐらいはあの戦争で死亡した人々のご冥福を祈り、60年前に 思いを馳せよう。

参院選挙

結局今回の参院選挙で投票率はさほど上がらず、議席も自民は崩れ始める兆候があるものの数には影響せずといった感じになってしまった。小泉はくそだと思う自分としてはずいぶん残念だ。 正直言って今回投票率が上がらなかったのはマスコミが選挙をまともに取…

復活の地Ⅰ(小川一水/ハヤカワ書房)

第六大陸で名をあげた小川一水さんの最新作。 第一巻目のお話は、関東大震災と阪神大震災を下敷きにした最悪条件下の危機管理、 という感じになってるが、そこそこに明治以後の日本をイメージした社会が展開されてるが、そのイメージが直截すぎて皇国の守護…

今日の台風は直撃してないのに、まるで直撃したとき並みにすごいんだがどうしたんだろうか。

Help TRMM

日米共同の降雨観測衛星、NASAが費用不足で終了打診 これの延命署名を募ってるとこがこのHelp TRMM というところ。 数年継続するのに10億円ほどだという、これで成果が出ていないのなら仕方がないといえるが、成果が出ている以上10億円ほどですむのなら…

ほんとなのだろうか?

小泉純一郎婦女暴行事件 これが事実かどうかまだわからないが、どうやら小泉純一郎側は名誉毀損などで 逆に訴えてないようだ。そうだとするとずいぶん黒に近くなってくると思わざるおえない。 このことが事実であれば小泉は到底首相の座に座るべき人間ではな…

ノモンハンの夏

戦前の日本軍屈指の愚行、ノモンハン事件それがなぜ起き・1個師団壊滅と言う結果に終わったかを丹念な調査にもとずいて書かれた良書。 関東軍・陸軍参謀本部の無能ゆえに悲劇がもたらされそれが一切改善されなかったがゆえに太平洋戦争において更なる悲劇に…

日記を書こうと思ったがなかなか書けなかったがもう一度書いてみる。

日記を書いてみよう

せっかくネットをやってるのだから、なにかを書いてみようと思う。 普段物言いにくいこんなご時世だからなおさらに。 そのために日記をやってみるとする。