2011-01-01から1年間の記事一覧

GIGANTOMAKHIA(ギガントマキア)αテスト開始!

JUNKMETAL終了から6年ついにあの五井がやってくれた!MMOロボットアクションGIGANTOMAKHIA(ギガントマキア)のαテストが開始。 公式サイト:http://www.gmakhia.jp/ JUNKMETALの匂いを色濃く受け継ぎながらも装いが新しくなり、どうなるか期待でいっぱいだ。 …

『原発止めたら弱者が死ぬ』の嘘

原発停止の影響で死者が続出。原発停止派は賠償しろ。 - Togetter 原発止めたせいで熱中症で人が死んだと叫んでいる人がいるようですが*1、 東京新聞の2011年6月30日の総合欄の記事より「救急医学会の調査では、熱中症で重症化した高齢者のうち、5割はエアコ…

ベント弁の設計がおかしい件

ようやくベントについてよくまとまっている記事*1を見つけられた。その中でもベント時に弁が動かないという話が気になっていたので該当部分を引用する。 ベント遅れはあったのか?(PDF注意) ベントには、もう一つ条件があります。それは、ベントは原発の外に…

簡単な火力発電所の話:デマというか誤解について

この話は火力発電所の中でも汽力発電所についての話です。汽力発電所というのはいわゆる蒸気機関のことで、ボイラーで火を焚いて作った蒸気でタービンを回して発電すると言う仕組みになっています。日本の電力会社の火力発電所や自家発電所のだいたいがこの…

浜岡原発は止められるか

結論から書こう。浜岡原発は止められるし、それによって停電や弱者が死ぬといったことは起きない。この記事書く前に前段があってtwitterで議論をしていた。元々のtogeterにまとめられていた議論にそれはおかしいだろうと私が突っ込んだのが始まりになる。 内…

自衛隊10万人動員について

自衛隊10万人動員について出回ってる話について管の思いつきだのなんだのと言っている人が多い。そのことについてその内誰かから突込みが入るだろうと思ってたけど、入らなかったので突っ込んどく。管も自衛隊も嫌いなんだが何で擁護しないといけないんだ…

東京電力は滅ぶべきである

原子力関係こそさわっていないがプラントや電力関係の仕事をしていた身としては、被爆・爆発・余震の多重苦の中事態を収めようと働く現地作業者*1について、このクソ野郎は作業員のミスとのたまいやがったのだ。複数の仕事が一人に降りかかるような体制を組…

東京電力は滅ぶべきである

3月11日に東北大地震がおき、津波により大きな被害が起きている。3日後の現在でも被害の状況はようと知れない。 さらにその地震の結果、福島の原発で事故が起きている。それもメルトダウン*1を起こすような大危機が。 *1:一応念のため炉心溶融のことね