2009-01-01から1年間の記事一覧

鉄鬼をやってみた。

ロボものということで気になっていたMOFPS(TPS)の鉄鬼がオープンベータをはじめていたのでやってみた。 "鉄鬼 公式サイト" スラスタを吹かせばけっこうな高機動性だし、ミサイルがメインにならず*1ゆらゆらと回避運動を行いながら、機関銃を打ち合いとなかな…

行政刷新会議の第3WGの科学関係の仕分けについて

ネット界隈で非常に盛り上がっている科学関係の事業仕分けについての評価結果がでている。 はてなブックマーク - 第3会場評価結果・議事概要 ざっと見た限り問題点の指摘についてはそう頓珍漢なところはなさそうに思う。それに対しての対応策についてはおか…

太陽をなめるな

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091021/207734/ この記事がひどすぎてなける。 突っ込みどころも非常多い。といってもid:dankogaiさんが404 Blog Not Found:「太陽光発電の「不都合な真実」」の不都合な真実と言う記事でもうすでに結構指…

最低賃金引上げは間違っているという言説があるけれど

民主党が2年前の参院選挙に続き、最低賃金1000円へ引上げを唱えている。 それに対して最低賃金引き上げは「経済学」的に雇用縮小を招くからダメだって言ってる人が何人かいるようだ。 最低賃金1000円は可能か - Joe's Labo http://diamond.jp/series/yam…

エヴァンゲリオン破見た

なかなかに熱く面白かった。次回作が早くみたいものだ。 感想とかはそのうち書く。

都議選と衆議院解散

2009都議選では民主が勝利し、麻生が衆議院の解散を決定*1。これで55年体制確立後、細川・羽田内閣という例外を除き続いた自民党政権が倒れ、非自民政権がかなり高いの可能性でできるだろう。民主党がそんなにいいとも思わないし、大きく変わるとも思えない…

EVE ONLINE始めてみた。

前から知ってはいたのだけれど、このムービーを見てやる気が出てきたので始めてみた*1。PvEはいまいち面白みが分からんのだけれど、マーケットでうまい商品を見つけて転売する商売が熱くていい。課金したので、継続して遊ぶ予定。 ただ、僕は知らずにはじめ…

コメントへの返事

なんか気がついたらid:munyuuからコメント*1来てるので返信。といってもブログがいまだ見えないんだがwww http://b.hatena.ne.jp/tei_wa1421/20090426#bookmark-13162650 プライベートで書き逃げかよー、ゲラゲラ こういう挑発的なブクマコメントだけで反…

いつの間に日本は市民社会じゃなくなったんだよ

"「推定無罪」の意味、誤解してませんか?? - 院生兼務取締役の独り言" このニュースを聞いたときに私は「麻生総理の発言の何が問題なの?」と思いました。なぜなら、「推定無罪」は、「被疑者または被告人は、有罪判決が確定するまでは無罪であるとして扱…