2006-01-01から1年間の記事一覧

今年(2006年)を振り返って

せっかく6月13日にGoogleAnalytics導入したので、今年(実質半年ですが)よく読まれた記事リストを書いてみる。 11月8日 単なる差別主義者または喜んでだまされる人たち 7月9日 リテラシーとか死語なのかしらん 8月16日 戦争が起きたらどうするかvs進んで国…

単なる差別主義者または喜んでだまされる人たち

はてなブックマークを見ていたらこういうのを見つけてしまった。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/844712.html まあ中身は見れば分かるように単なるヘイトを吹き上げているだけですが元記事自体は正しい*1のにはてブでもミスリードされている人*2…

情報収集衛星ねた

H2A12号機 光学実証衛星も搭載 識別能力などを向上させた光学衛星3号機の実証衛星も搭載することを明らかにした。 (略) 情報収集衛星を運用する内閣衛星情報センターによると、光学衛星3号機は地形の分解能力を運用中の1、2号機の1メートルから数十…

ファイナルファンタジーⅢ

ファイナルファンタジーIII 発売日に買ったリメイクff3をようやくクリア。クリアまでに30時間とやる前におもったよりかかったが、最近のゲームに比べたらずいぶん短くてちょうどいいぐらいの長さだ。 しかし、途中何回も何回も全滅させられた上、最終ダンジ…

また書く期間が1ヶ月以上空いてしまってる。。。

PRIDE-GP

まずはミルコおめでとう!っと言う感じだが、試合はすごかった(一部除く)。特にミルコの動きが切れて いた、あの調子を維持できるならヒョードルにも勝てそう、後はジョシュ対ノゲイラ戦の寝技対決がすば らしく熱かった、PRIDEの寝技戦の中でも屈指の一戦だ…

二つの9.11から1年と5年が立った。

戦争が起きたらどうするかvs進んで国のために戦うか

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060815/20060815_007.shtml 【ソウル14日原田正隆】日本、中国、韓国3カ国の青少年のうち、「戦争が起きたらどうするか」との質問に「率先して戦う」と回答した割合は日本が41.1%と最も高く、中国(14.…

どこからでたデマなんだろう?

読売新聞2006年7月30日の2面より 決議見直しためらうな 偵察が主目的の情報収集衛星も、災害監視などを含めた「多目的衛星」と位置づけ、解析度は民間の水準に合わせて1メートルにとどめた。 多額な予算に見合う効果を自ら封じた格好だが、世界各国では、防…

もし戦争が起こったら国のために戦うか

}˜^¤‚à‚µí‘ˆ‚ª‹N‚±‚Á‚½‚獑‚Ì‚½‚߂ɐ키‚©i¢ŠE‰¿’lŠÏ’²¸jというのがあって興味深かったが、はてブ経由で知ったもし戦争が起こったら国のために戦うか - 巡回記によると株式会社 電通総研 | PUBLICATION | 世界価値観調査に日本のもし戦争が起こったら…

リテラシーとか死語なのかしらん

http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060706をはてブ経由で読んだんだけど、こういう曲がりなりにも大学教員であり、知識人というべき立場の人があのテポドンは核ミサイルじゃないかといえるのが信じられない。北朝鮮の核とミサイル技術の水準だとか、核実験対…

北朝鮮がミサイルを発射

どんどんノドン・テポドンといったミサイルを発射しているみたいだが、北朝鮮に何が起こったんだろうか?しかし、対応を見る限りこんなもんじゃミサイル防衛網なんて机上の空論だなー

GoogleAnalytics

ようやく登録できたけど使い方がいまいちわからん。検索してもよさげな解説がみつからん。Googleのヘルプも一部英語だし、・・・微妙なのかな。

サッカーWC日本オーストラリアに3-1で敗北

見てたけど、守備がダメすぎそりゃ後半中盤がへばるわ(それでも走れないのはダメダメだけど) こんなんじゃ日本は予選で敗退だろうけど、サッカーはある程度日本が勝ちあがったほうが眺めてる方としては面白いのになー

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ まだやっている途中だけれど、ものすごく酷評されているみたいなので一応擁護、最初の映像はさすが映像の(?)スクエアだけあってDSならではであるとともに、DSでここまでやるかというLvで、聖剣の雰囲気に浸れること請け…

共謀罪についての社説

余裕が無いので軽く共謀罪について、2chとかもそうだが、民主党に責任負わせる言説がおおいのがなんなんだか、自民のまともに議論する気も無い恥知らずな行動こそが最大の要因だろうに、それにしても大新聞と自分でおっしゃっている読売の社説共謀罪「本来の…

死者5000人の恐れ−ジャワ島地震

以下Yahoo!ニュースより インドネシア・ジャワ島中部ジョクジャカルタ付近で27日午前5時54分(日本時間同7時54分)ごろ、マグニチュード(M)6・2の強い地震があった。 【ジョクジャカルタ(インドネシア・ジャワ島中部)28日時事】 死者は同州…

HPのこと

なんとなく思い立ってはてなとは別にHP作ってみたけれど、はてなで書き始めた時も そうだったといえばそうだったけれど、PVが増えないのがちょっと凹む。 SEO対策とかやったほうがいいのかな、それともがんばって内容充実させた方がいいのか。 どっちなんだ…

タイトルは日記なのに日記ではなく、書く頻度が月間になってしまっているので、どうでもいいことを。 とりあえずすぐ次が来るが一区切りついてよかった。半分自業自得とはいえさすがに徹夜するのはきつかった。早くこの忙しいのがなんとかなればいいのだが。…

戦争プロパガンダ 10の法則

戦争プロパガンダ 10の法則アンヌ・モレリ Anne Morelli 永田 千奈 草思社 2002-03 定価:1500円+税by G-Toolsこの本の書評はこことか色々あるみたいなので軽く書くけれど、まず対立するものがいた場合お互いにプロパカンダを自らを正義と言い合うとい…

はやぶさとの交信が復活

ちょっと書くのが遅れたけど、はやぶさとの交信が復活した模様。 「はやぶさ」探査機の状況について[JAXA] 松浦晋也のL/D記者会見[松浦晋也のL/D] 姿勢制御用の燃料は喪失し、イオンエンジン用キセノンガスで代用し、ほかもぼろぼろのようだけれども2010年に…

JUNKMETAL署名活動再び

自分にとって事実上始めてのネトゲにして、今のところもっともはまったが、残念なことに終わってしまったJUNKMETALの復活希望署名活動が、前に書いた6/8記事とは別に始まっている。また、4gamerで署名活動が紹介されていた。 JM署名サイト 4gamer 3/4 8:00現…

JUNKMETAL署名活動再び

ブログ書く期間が1ヶ月も開いてしまった・・・

勝ち組・負け組

反省すべきは「待ち組」…首相、猪口少子化相ら造語で という記事があったが、まあこれは屑な戯言として勝ち組・負け組の話でよく出てくる、機会の平等という時よく言われる大学で勉強するために必要な費用についてせっかく現役の身なので書いてみようと思う…

リサイクルと経済

はてブにも入れたけどちょっと気になったので 「リサイクルは資源の無駄使いだ」(余丁町散人の隠居小屋blog) この記事の突っ込みどころはだいたい リサイクルは資源の無駄?(日日雑記) に書かれているので気になったところだけ いつまでもボランティア活動…

今年も始まって早十日

年末前から書こう書こうと思ってかけないことがあったせいもあり、その間何もかけていないので、今日はプロフィールだけ書いてブログのリハビリ開始ということで。