どこからでたデマなんだろう?

読売新聞2006年7月30日の2面より

決議見直しためらうな<略>
偵察が主目的の情報収集衛星も、災害監視などを含めた「多目的衛星」と位置づけ、解析度は民間の水準に合わせて1メートルにとどめた。
多額な予算に見合う効果を自ら封じた格好だが、世界各国では、防衛目的であれば宇宙の軍事利用は認められるのが一般的だ。<略>
(政治部 芳村健次)

解析度がというか最大分解能の性能はあくまでも技術的時間的な問題から1メートルになったのであって次期工学情報収集衛星の最大分解能はより良くなる予定なのに、いまだにこういった「民間水準に合わせて」能力を抑えたとか言うトンデモを新聞が言ってるのはなぜなんだろうね。
こういうトンデモ系の1メートルになった理由は自分の知る限りでは「民間水準に合わせて」という理由が多いのでどこか政府筋が意図的に流してるのかもしれないけれど

参考記事
解説:情報収集衛星、既存衛星構造体採用が性能面の妥協強いる