2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海上護衛戦(大井 篤 / 学研M文庫)

第二次大戦時の日本軍の補給、通商保護軽視は有名な話であり、この本はその脆弱なリソースしかついに注がれなかった海上護衛戦について当時の海上護衛総司令部参謀をしていた人が書いた本。 その悲劇的な戦闘についてはこの本を読めばよいが、結局戦争の帰趨…

10月16日(日)

基本情報技術者試験 昨日、基本情報技術者試験を受けてきた。受けた後の思ったことは、まあ今回はほとんど勉強していなかったこともありだめだだったが、次回まじめに勉強してくれば受かりそうだなと思っていた。それで日記を書こうと思ってその前に他人の日…

ロボット運転の車、砂漠レースで初完走 米軍が賞金

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200510090018.html ネバダ州プリム(AP) ロボットが運転する車両23台を集めた自動車レースが8日、米モハベ砂漠で開かれ、4台が見事に完走した。大きな落差や障害物、トンネルなどがある道路を克服し、画期的な技術進…

パキスタン地震

パキスタン北部にてM7.7の地震が発生。いまだ被害詳細は不明なれど確定で1万人以上一部では4万人を超える死者が出ている模様。 違法建築や建築基準自体が強い地震を想定していないため、被害が広がっている様なので、こういうのこそ日本が出て行って耐震基準…