2008-01-01から1年間の記事一覧

気が付いたら3万PV

この一ヶ月更新できていなかったのに気が付いたら3万PVに到達*1、誰が見てるかわからないけど、ありがたい?ことだ。最近書こうとしてちょっと書いて断念ていうのが多いからなんとかしたいな。 *1:まあ、はてなカウンターだから精度はあやしいものだけど

日本は内戦状態であるかのように人が死んでいる

10年間で30数万人が自殺~イラク戦争より犠牲者多い「自殺大国ニッポン」は長期の内戦状態にある | すくらむ から辺見庸さんのコラムを孫引用 日本の自殺者が10年連続で3万人を上回り、30数万人もの人々がみずから命を絶っている状況に対して、辺見さんは、…

一週間ネットが使えなかったorz

仕事の関係で一週間ネットの使えないホテルへ、結構きつかった。それより一番きつかったのは一緒に行った人との飲みの回数が異常*1だったことだけれど。 *1:僕視点では

現代だからこそ天動説と地動説の違いは記述の問題ではない

人類月着陸の事実さえ「今でも議論の最中にある」 - 法華狼の日記 のブックマークや関連エントリ*1から元エントリの主題とはもう直接の関係はないけれど id:torin例え話地獄の香りがしたんで飛んできました!/↓天動説は誤りだとさらっと言ってしまう人が多い…

google adsenseも使えるよ

はてなの書けない「はてなダイアリーでアフィリエイトをはじめよう」 - ぼくはまちちゃん! id:Hamachiya2さんがはてなで有料オプション無しでのamazonのアフィリエイトのやり方を解説しているけれど、せっかくなのでもうひとつのアフィリエイトの雄google a…

そうそう最適解なんてあるわけねーだろ!!

はてな(改変前http://d.hatena.ne.jp/Rir6/20080525/1211664691) ここら辺の話で気になったので、トリアージがどうの、最適解がどうのって話なんだけど、正直言って胸糞悪い。自分は研究室で社会なんてものを扱うにはずっとちゃちな数式の最適解を求める研…

上野とんかつ屋訪問記 とんかつ井泉

今回は国立科学博物館に行くついでに昼飯としてとんかつ井泉のひれかつ定食を食べた。塩で食べても十分おいしい。お値段も前回行った双葉よりも1500円強と安く、十分うまかったのでかなり満足できた。上野辺りでとんかつ食うならコストパフォーマンスも考え…

ダーウィン展に行ってきた。

公式サイトdarwin2008.jp 上野の国立科学博物館のダーウィン展に行ってきた。今回のダーウィン展はなかなかに良かった*1。特にダーウィンの生い立ちを追った跡に、ビーグル号への搭乗の描写やその冒険についての記述を読んでいると、その展示の形もあいまっ…

ないがしろにされる基礎 『「もう管制できない」ニアミス逆転有罪』

こんな記事があった。この裁判結果自体もひどいがブログとかの反応も基礎を置き去りにしたひどい記事が多い。 http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200804110284.html*1 「危険は決して生じさせてはならない」――。01年に起きた日本航空機のニア…

大学を卒業して1年、社会人になって1年

もう大学院を修了して1年、最近時がたつのが早い気がする。。。社会人となってからでももう1年たつが感覚的にはあまり社会人になって学生時代と比べると自分が変わったという感覚はない。むしろ学生時代の成長と比べても自分は成長してないんじゃないかとい…

会社ってヤツは

中途半端に大きい会社はほんと何も考えてないんだろうなと思った。

気がつけば

カウンターのPVが20000を超えていた。あんまり真剣に更新していないけれど、googleAnalyticsによると最近は検索経由で人が来てくれるようになったみたいでちょっとうれしい。

残業地獄が終わった

2月中は残業残業で死にそうになったけど、なんとかなって一応忙しいのが終わった。2月の残業時間は計140時間となってるorz 残業代>基本給になりそうなのがなんともかんとも、しかもそれだけやっても奨学金で借りてる借金からするとほんのちょっとなのがかな…

google adsense

Inside AdSense : AdSenseのガイドブックができました にあるガイドブックによると ▼メニューやカテゴリの前後への配置も効果的 そのページから他のページに移ろうとしている場合、メニューやリンクコーナーを探すのが一般的です。その近くに関連する広告を…

仕事の話とか

今仕事が忙しくてなかなかブログを更新する気力がわかない。 そんな中で気になった点が一点、先輩たちはもうその世界にどっぷり浸ってしまっているのだろうけど、忙しくて残業残業でも同期でもあまりおかしいとかいやだとか思ってなさそうな点。 いまからそ…