大学を卒業して1年、社会人になって1年

もう大学院を修了して1年、最近時がたつのが早い気がする。。。社会人となってからでももう1年たつが感覚的にはあまり社会人になって学生時代と比べると自分が変わったという感覚はない。むしろ学生時代の成長と比べても自分は成長してないんじゃないかという焦りがある*1。変わったことといえば前にも言及したこと*2があるけれど、自由時間が少なくなったことと、給料が入って懐に余裕が出来たこと。特に後者は大きい、以前と比べてお金の心配をせずに気軽に出かけられるようになったし、たまに自分の金で旅行にも行けるようになったのは素直にうれしい*3
これから1年後3年後の自分がどうなっているのか見えない部分が多いけれど、今年度についてはとりあえずお給料分の仕事ができるように、会社に頼らなくても生きていけるよう、何事も楽しめるようにそんな方向目指した1年にしていきたいな。

*1:ここで焦りがあるってこと自体が学生のときとは危機感?切迫感のようなものに囚われるようになったという違いがあるかも知れないけれど

*2:社会人になって4ヶ月 - アナログとデジタルの狭間で

*3:旅行の記録はまだ上げてないものも多いのだけれど、そのうちブログに書く予定。