2005-01-01から1年間の記事一覧

はやぶさの帰還は2010年まで延長

松浦晋也のL/D:12月14日午前の記者会見(引用は全部ここから)によると、今後のはやぶさをどうするかについては イオンエンジン用キセノン噴射による姿勢制御の能力は十分ではなかった。外乱トルクがキセノン噴射の制御能力を超えており、姿勢が崩れていく…

はやぶさ、11月26日の第2回着陸以来情報がない。そろそろ出てもよさそうなころあいだと思うが、スタッフが運用で忙しいのだろうな。外野の人間としては今回の故障にも負けずはやぶさが「不死鳥」のように復活することを期待したい。 後、はやぶさ情報探しに…

最近月間日記になってるなーorz

K-1へビィ級グランプリ

なんだあれって感じだな、せっかくバンナVSピーター・アーツの熱い戦いを見てやっぱりひどい判定やらなんやら言ってもK-1面白いなと思った次の試合でああではK-1は終わっているといわざる終えない。残念だ。

「はやぶさ」の第1回イトカワ着陸/試料採取、20日(日)早朝に予定!

(4)ターゲットマーカ投下、着陸/試料採取 午前6時すぎ。うーん、楽しみだ。自分の専攻にかぶる部分があるので着陸の困難さは、なんとなく想像でき、RW無しでうまく自律的に着陸するのはかなーり大変だろうと思うが、うまくいってほしい。

前回から書くのが特に理由はないがずいぶん開いてしまった。

海上護衛戦(大井 篤 / 学研M文庫)

第二次大戦時の日本軍の補給、通商保護軽視は有名な話であり、この本はその脆弱なリソースしかついに注がれなかった海上護衛戦について当時の海上護衛総司令部参謀をしていた人が書いた本。 その悲劇的な戦闘についてはこの本を読めばよいが、結局戦争の帰趨…

10月16日(日)

基本情報技術者試験 昨日、基本情報技術者試験を受けてきた。受けた後の思ったことは、まあ今回はほとんど勉強していなかったこともありだめだだったが、次回まじめに勉強してくれば受かりそうだなと思っていた。それで日記を書こうと思ってその前に他人の日…

ロボット運転の車、砂漠レースで初完走 米軍が賞金

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200510090018.html ネバダ州プリム(AP) ロボットが運転する車両23台を集めた自動車レースが8日、米モハベ砂漠で開かれ、4台が見事に完走した。大きな落差や障害物、トンネルなどがある道路を克服し、画期的な技術進…

パキスタン地震

パキスタン北部にてM7.7の地震が発生。いまだ被害詳細は不明なれど確定で1万人以上一部では4万人を超える死者が出ている模様。 違法建築や建築基準自体が強い地震を想定していないため、被害が広がっている様なので、こういうのこそ日本が出て行って耐震基準…

JUNKMETAL終了

2004年3月からこの2005年9月終了まで常に継続していたわけではないが、今までつづけていたこのMMOゲームがついに終了した。 ここまで入れ込んだゲームは初めてでそしてたぶん最後だろう。 まさか、ゲームの終了でここまで悲しくなるとは思わなかった。だがい…

Revolutionのコントローラを初公開!GAMEWATCH記事

最初見た時はおやと思い、記事を読み画像をよく見てどうなのかなーと思ったが、岩田社長の基調講演の動画中のやっている人を映したビデオを見る限り、これは新しい面白さを演出してくれそうだ、N64以来の楽しさを見せてくれそうだと思った。

はやぶさイトカワに到着!

9月12日、ついにはやぶさはイトカワに到着。これからの成果に期待。サンプルリターンまで成功して欲しい。

政府の多目的衛星、災害時は未活用 安保優先マル秘の壁

記事元[朝日]、災害対策も利用対象として開発が行われた多目的衛星も しかし、災害時に各種の情報が集まる国交省災害対策室では「大災害で、衛星画像を見せてもらったことはない。可能なら活用したいが、秘密管理が厳しいと聞いており撮影要求をしていない」…

朝日9月14日夕刊

いくらなんでもひどすぎる記事 就職戦線は秋の陣のただ中だ。連休前の春の陣で、希望職種や希望企業へのチャレンジに失敗した学生も、しっかりとした目的意識をもっている場合は、秋採用が活発なので、けっこう敗者復活戦に勝利している。 危険なのはせいぜ…

憲法第4章 国 会より 第57条 両議院の会議は、公開とする。但し、出席議員の3分の2以上の多数で議決したときは、秘密会を開くことができる。 2 両議院は、各々その会議の記録を保存し、秘密会の記録の中で特に秘密を要すると認められるもの以外は、これ…

始まり

今回の衆議院選挙の結果は自民単独300台越えになりそうだ、小泉信者にとってこの結果は改革の始まりを意味するのだろうが、自分には日本の終わりの始まりのように感じる。

直撃じゃなかったが台風14号が来たおかげで風がすごかった。しかし、衆議院総選挙TVとか新聞だと自公で300議席とかいってるが、このまま小泉圧勝しちゃうのだろうか。つまらないな。

衆議院総選挙公示日

公示日前の機能6党党首討論会がありましたが、その全動画はこちらから見れます。 VIDEO NEWS - ニュース専門ネット局 ビデオニュース・ドットコム はっきり言ってマスコミや2chなどでは小泉有利に論戦が展開といったふうに描かれていますが、はっきり言って…

「はやぶさ」、小惑星イトカワの撮影に成功!

よかったよかったといいたいところだが、 なお、2005年7月31日に「はやぶさ」探査機は、リアクションホイール(姿勢制御装置)3基のうち1基が故障し、2基による姿勢維持機能に切り替えて飛行中ですが、「はやぶさ」プロジェクトチームは、当初より2…

宮城沖地震震度6弱

東京でもかなり揺れ、正直ちょっと怖かった。これが30年周期で宮城沖で起こっている地震かはまだ分からないが、同時に三陸沖100年周期の地震の周期がきているらしく、まだまだ地震が起こる可能性があるらしい。後、噂では9月に東京大地震があるとも言…

:[メモ][政治] はてなの注目URL一位から抜粋 そしてこれを補完するのが、コメント欄でも紹介してあった、自民党中川秀直国対委員長の↓この発言「歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が無い。80兆のうち40兆は公務員の…

財政について

ついに総選挙になったわけだが、正直郵政民営化には選挙行動を左右するほどまでの興味はない。で、個人的には財政が最優先課題だと思っていたが、最近はそれもどうなんだろうと思い始めている。基本的に財政再建方法として、構造改革派と景気がよくなれば何…

自民の終わりの始まり?

郵政民営化法案が否決され、小泉により解散総選挙が決定した。 小泉自爆、自民壊滅バンジャーイと思ってたんだけど某掲示板や はてなの日記見る限り案外小泉応援してる人が多いが 実際国民の審判はどう下るのか、不謹慎だが楽しみでもある。

労働時間の切捨て

Yahoonewsより「マック、勤務30分未満切り捨て2年間の未払い分返還」だそうだが、そこからリンクが張られている岡村労務管理事務所によると 労働時間1時間の考え方、残業時間の考え方について考えたことありませんか? 賃金カットや残業時間の計算を10分…

JUNKMETAL署名活動続き

前回の記事の続きだが、 JUNKMETALの署名活動については署名元によると、以下のようにまずは署名は305通集まり、送ってみて様子見とのことだが、署名はまだ募集中の様なのでJMに未練なり惜しむなりする気がある人は署名を送ってみてはどうだろうか? 日時: …

家計からみる日本経済(橘木 俊詔 / 岩波新書)

家計を切り口に今の日本経済についてだれもが漠然と理解しているつもりのことをきれいにまとめた本。 様様なデータをもとに戦後からの家計の変遷と問題点がよくまとめられている。 低賃金の根源は低すぎる最低賃金という指摘や、また政府の金融・財政政策が…

05都議選 告示

今の政治に不満をもつものとしては自公の足を引っ張る形で 投票したいが民主の候補はうわさとはいえ微妙なのと情報が すくなくて各候補の票がどれくらいになるかがわからない ため今回は投票しにくい

コンコルドに続く超音速旅客機、日仏で共同研究へ

記事元[朝日新聞] 日仏の航空宇宙工業会が14日、03年に運航を終了したコンコルドに続く次世代超音速旅客機の開発を目指し、機体やエンジン技術などの共同研究を始めることで合意した。 最初聞いたときは高望みし過ぎではと思ったが、気になったので何箇…

「JUNKMETAL」プレイヤーがサービス続行を願う署名活動を実施

記事元[4gamer] 署名募集元[JANKMETAL MAD] 掲示板などを見る限りまったく期待がないわけではない模様 なので未練のある人は送った方がいいかも (自分も署名したけど署名の人数何人ぐらいになってるのだろう?)