政府の多目的衛星、災害時は未活用 安保優先マル秘の壁

記事元[朝日]、災害対策も利用対象として開発が行われた多目的衛星も

しかし、災害時に各種の情報が集まる国交省災害対策室では「大災害で、衛星画像を見せてもらったことはない。可能なら活用したいが、秘密管理が厳しいと聞いており撮影要求をしていない」と言う。総務省消防庁の防災情報室も「活用したことはない」と言う。

実際の利用状況はこんなものだそうで、どうせこんなことになると思ったけど、どうせ性能はそんな高くないだろうから一般公開して広く利用してもらえばいいだろうに。しかも、いまだにこんなあほなこといっているし

画像を公開できない理由について、同センターの担当者は「画像の撮影時刻と場所がわかれば、逆算して衛星の正確な軌道がわかり、隠密性がなくなる。安全保障以外の画像であっても公開は難しい」と説明している。

この国では第二次大戦以来情報なんていまだにまともに扱えないんだろうな。