戦争プロパガンダ 10の法則

4794211295戦争プロパガンダ 10の法則
アンヌ・モレリ Anne Morelli 永田 千奈
草思社 2002-03 定価:1500円+税

by G-Tools
この本の書評はこことか色々あるみたいなので軽く書くけれど、まず対立するものがいた場合お互いにプロパカンダを自らを正義と言い合うということ、近代以降ならすべての戦争で(さらに言うならたいていの対立の場で)プロパカンダが行われているということ、以上を理解した上で情報を吟味する必要がある。ある意味当然といえば当然な結論だけれども、それが分かってない、思い至らないことが自分も含めて多いと思うので、一時期はやっていた詭弁の法則のように、プロパカンダがあるんだということを喚起するためにこのような法則を引用できるようになれば、とりあえずネット上ではよりよい議論なりができるようになるだろうと思う。