今年(2007年)の4月までの半年間を振り返って

今年度ももう後半分になったので、この半年を振り返ってみる。この半年はおきらくな学生から社会人となりなかなか更新するだけの気力がなく、書けた記事数はたったの3つとなってしまった。その前の半年はサボり気味だったとはいえ半年で9記事書けていたのに記事数は3分の1となっている。それに対してPV数は4分の3程度に収まっている*1

                                   
新記事数ページビューはてブ
2007年度上期3 1553 1
2006年度下期9 2077 10

これは以前の記事にも多数の人が主に検索エンジン経由で来てるため、PVがあまり低下しなかったことが理由になっている。以下ここ半年での人気記事を5位まで書いてみた。このうち新しく書いた記事は一つのみで3つは半年前に書いたもの、残り一つはもう1年近く前に書いた記事がいまだにPVを得ている。特に1位の記事は書いてからの1ヶ月間のPVよりの3倍ほどのPVをこの半年間で得ており、検索に引っかかるようになるのはでかいことが分かった。検索されるようになるにはとりあえず数撃ちゃ当たる式に記事数を増やした方がいいかもしれないと思ってるが、なかなか書く気力がわかない・・・

  1. 2007年 3月 2日 最低賃金引上げが経済学的に間違っているというのは本当か? 658 PV
  2. 2006年 3月26日 FPSは日本で流行った事が無いのか 99 PV
  3. 2006年 3月12日 google analyticsの閲覧時間の罠 94 PV
  4. 2006年11月 8日 単なる差別主義者または喜んでだまされる人たち 71 PV
  5. 2007年 9月 2日 大学進学と奨学金とリスク 70 PV

ちなみに、8月17日に入れたadsenseはまともに収益を上げてないorz

関連記事
今年(2006年)を振り返って

*1:データはすべてgoogleanalyticsより