アルカイダって・・・

米メディア:アル・カイダが神奈川で活動?: 暗いニュースリンクによると、

2月12日日午後11時頃に、神奈川県座間市の米陸軍キャンプ座間の近所にある県立座間谷戸山公園で、ゲリラ事件らしき出来事が発生したそうである。
(略)
なーんだまた過激派の事件か・・・日本人ならおそらくそれくらいの反応だと思うが、これがアメリカではどういう形で報道されているかというと、例えば米ABC放送のニュース速報ブログではこんな見出しになっている:『日本で最初のアルカイダ攻撃事件発生か?』

アメリカって相変わらずマッチポンプでやだねーとそれだけを思っていたら、
Yahoo!ニュースに逆輸入されて取り上げられて、この話題に関するブログをみるとそこそこ話題になってる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000088-jij-int
で、何が書かれているかなとタイトルを見ると・・・

アメリカ人だけじゃなく、日本人もあっさりだまされてるっぽいorz*1

*1:個別に見れば、疑問符付で受け取っているというのは分かるけれど