グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 関係で

録画はしましたがまだ見ていないので、ちょっと気になる記事を見たのでそれについてだけ
グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない

ですが、1クリックあたりが平均して日本円で40円。大体ざっと調べてみると、1クリック当たりの単価が米国では最大で日本の約10倍。つまり、NHKの番組で出てきたような生活をする人というのは日本では実際のところ、ほぼ無理です。同じアクセス数を誇って、同じクリック数であっても、日本では収益が大体10分の1ぐらいにしかならないということです。

ということですが、自分がやっている限りではそんなに低くありませんし、前に見たAdsense関係の記事によると、同種の他社がやっているコンテンツマッチ広告ですと
http://asset.dozo.st/log/eid67.html

クリック単価は一律10円。(15円の時もある)
(略)
Adconmatchは平均5・6円と単価が安いので結構きつい。

と単価が安いものでも10分の1以上あるようで、そういったものと比較した上でも

なんのかんのいってGoogle Adsenseは一番稼げます。
これはどうも不動のようで、
成果報酬額はダントツです

ということのようなので、英語圏よりは低くても10分の1ということはなさそうと思うのですが。実際はどうなんでしょうね。

追記(1月25日)
最近出来た別のを見る限り、やはり単価10分の1という見積もりは低すぎるように思えます

Google Adsenseはクリック単位で報酬が支払われますが、その単価の低い広告主が多数存在しています。例えば1クリックで$0.10(約12円)などというものです。