去年を振り返って

新年早々正月から仕事があって、最悪な出足になったけれど、それでも今年は良いことがありますように。

せっかくの新年なので去年のことを振り返ってみようと思う。
仕事(社会人?)としては責任を負わされ始め、でもまだいろいろ指摘される立場という微妙な立ち居地で過ごす一年だった。。。

ブログについてはなかなか書く気力がわかず一昨年と比べ、書いてる記事数も、PVも落ちて微妙な形になった*1。一因としては何を書くブログにしようかというところで迷走しているところもあるのだけれど。











去年一昨年
セッション24293153
PV35184620
記事数913
ブクマ2138
スター711

去年一年で読まれた記事ベスト5は以下の通りとなった。新しく書いたのが二つ、一昨年からのものが三つランクインとなった。

  1. いつの間に日本は市民社会じゃなくなったんだよ 840PV
  2. 最低賃金引上げが経済学的に間違っているというのは本当か? 509PV (404)
  3. 最低賃金引上げは間違っているという言説があるけれど 438PV
  4. 日本は内戦状態であるかのように人が死んでいる 191PV (1131)
  5. 現代だからこそ天動説と地動説の違いは記述の問題ではない 140PV (362)*2

しかし、自分で書いていてなんだけれどこういう自分のブログのアクセス解析みたいのは需要があるのだろうか*3・・・

*1:PV等のデータはGoogleAnalyticsより

*2:カッコ内は一昨年のデータ

*3:備忘録代わりなのでアクセスがなくてかまわないけれど